おしらせ

石垣島北部の観光&ドライブのオプショナルツアーにおすすめ!カヤック&エコツアー「めがろぱ」さん

2017/02/10

石垣島の中北部・伊土名集落で、1995年からガイドツアーを行われている「めがろぱ」さんのツアーに参加してきました!

めがろぱさんは1組限定の貸切ツアー専門店で、その日の天候や、お客様の要望に合わせたカヤック&エコツアーガイドをされているお店です。
お店のすぐ近くには石垣島の大自然が広がり、きれいな海、マングローブの川、清流の沢歩きや滝、野底マーペーへのトレッキングから地底探検まで満喫できます!
貸切なので、体育会系ものんびり派も、自分のペースで楽しめるのが魅力。自然観察やエコなスローライフに興味のある方にぴったりのツアーです。

ツアー時間は、1.5時間・3時間・5時間・7時間の4コース。
ドライブ途中に気軽に寄れる1.5時間から、ランチ付きの一日7時間コースまで選べるのでとても便利。
今回はお昼からの3時間コースに参加させていただきました。

まずはめがろぱさんのオフィスからトラックで出発。
ウージ畑を通り、ヘゴと椰子の林を抜け、めがろぱさんの秘密基地へ到着。
大きな池の周囲には大きな木が立ち並び、サガリバナやスイレンが咲く中、ハンモックで休憩もできる素敵な場所です。手作りの石釜ではランチのピザを焼いたりするそうです。ランチ付きの7時間コースも楽しそう!

広い敷地内の小道でも、いろんな植物や生き物に会えます。ガイド兼村さんの丁寧な説明を楽しみながら歩いて行くと、やがて吹通川の中流に到着。ここからカヤックで出発です。川の河口から出発するカヌーツアーはいくつかありますが、こんな奥地からスタートできるのはめがろぱさんだけでしょう。

吹通川のヒルギ林(マングローブ)の樹高は高くて立派。水も透明で、水面下の根っこもきれいに見えます。マングローブカヤックを楽しむ場所としては最高です。

やがて海に出て、誰もいないビーチで一休み。おやつとお茶をいただいて大満足。

帰りは満ち潮に乗って、再び上流を目指します。
カヤックを降りたあと、沢を歩き、岩を登り、南方の植物をくぐって進めば、きれいな滝に到着!
時間があれば滝の上まで登れるそうなのですが、今日は滝壺まで。やはり一日コースが楽しそうですねえ…

滝からオフィスに帰る前には、めがろぱさんの農園に立ち寄り、シカクマメとヒカマ、ローゼルの収穫体験をさせていただきました。
オフィスではローゼルティーを御馳走していただき、収穫したものの食べ方を教わって、ツアーを終えました。

家に帰った後は島野菜のお土産を味わいました。シカクマメのソテー、ヒカマのきんぴら、ローゼルティー。どれもとてもおいしかったです!

ツアー内容からお土産まで、石垣島を堪能できる楽しいツアーでした。とてもおすすめです!!

【めがろぱ様ウェブサイト】

ウージ畑の中をトラックで進みます。海も見えて気持ちいい。

めがろぱさんの秘密基地

椰子の実も実ります。季節があえば椰子ジュースが飲めます

カヌーで出発ー

ヒルギ林を抜けて海を目指します。植生や生き物の説明が聞けて楽しい!

吹通川のヒルギは樹高が高くて立派。自然に抱かれている感じがします。

カヌーでしか来れない小さなビーチで一休み。今日は曇ってて残念

ジャングルの沢登りは冒険感抜群!

綺麗な滝に到着。

ツアー後はハンモックで休憩&畑で収穫体験。お土産もとても楽しめました!