4K空撮動画「徳島遊覧飛行」

第7回ICT(愛して)とくしま大賞に応募した4K空撮動画「徳島遊覧飛行」が、大賞およびパナソニックシステムソリューションズジャパン賞をいただきました。
また、2018年2月2日の「ICT(愛して)とくしまフォーラム」にご招待いただき、受賞とプレゼンテーションの機会をいただくことが出来ました。
審査員および関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

「徳島遊覧飛行」 徳島県内30か所をドローンで空撮した9分30秒の4K映像です。
https://youtu.be/W6lIpd6MIsc

制作にあたり最も難しかったのは、法と安全を守りながらの撮影でした。
国交省からの無人航空機飛行許可承認は当然得ていますが、安全に飛行撮影するためには地域に合わせた対策を取らねばなりません。見渡す限り人のいない魅力的な場所を探し、私有地でない発着点を確保し、離陸から撤収までをひたすら合法的に行う作業は、難解なパズルのようでした。

使用機材はDJI Mavic Pro.
空撮業務と言えばPhantom4かInspireと言われる中、弊社では小型軽量な機材を常に持ち歩くことを重視し、この機材の活用方法を徹底研究しています。
Mavicのカメラは個体差があり、片ボケやピントの甘い機材が多数存在します。数十機を相互比較しながら最も美しく映る個体を選び抜くことでMavicを主力機にし、市街地や密林でも安全に運用できるようトレーニングを積んでいます。

弊社が重視するのは、軽機材を高度に使いこなすことで制作料金を抑え、付加価値の高い写真と映像を提供することです。
高額な大型機材による撮影はお客様の負担増になります。弊社では費用対効果の高い映像を提供致します。