石垣空港近くの広い森の中にある、八重山伝統民具の製作工房をご紹介。

やちむん館工房様

石垣空港近くの広い森の中にある、八重山伝統民具の製作工房

やちむん館工房様では、石垣島産の焼き物(やちむん)の展示販売のほか、月桃の円座やかご、島草履などの制作販売、体験講習を行っています。

2019年まではユーグレナモール近くの大川店と、白保の工房の2か所で営業されていましたが、2020年に白保の工房に店舗を統合され、ウェブサイトをリニューアルさせていただきました。

9000坪の広大な敷地には、樹齢数百年のガジュマルをはじめ、石垣島の自然があふれています。初めて行くと迷ってしまうほど広いので、ウェブサイトのアクセス案内や動画をご覧になってから向かわれると安心です。
広いお店にはたくさんの商品が展示されていますので、きっとお気に入りの品を見つけることができます。石垣に来たなら必ず立ち寄っていただきたいお店です!

おみやげ探し・園内散策のほか、八重山伝統民具の製作体験もできます。
大自然に包まれた園内で、伝統の手仕事を体験することで、昔の八重山にタイムスリップしたような素晴らしい経験ができます。八重山に伝わる先人の知恵と繊細さに触れることができます。

また、今回のウェブサイトリニューアルを機に、通販も開始されています。石垣島ならではの一点物を通販で購入できますので、ぜひご覧ください。

【やちむん館工房 紗夢紗蘿(さむさら)】
https://yachimunkan.co.jp/

ウェブサイトの制作にあたりまして

やちむん館工房様は大きな森の中に佇む素晴らしいお店なのですが、道路からは一切その様子が見えませんので、まだ行ったことのない人に広大な敷地内の魅力を伝え、迷わずお店に来ていただけるよう、動画を交えた工房紹介とアクセス案内を制作させていただきました。

コロナ禍に対応するため、通販機能も追加させていただきました。

やちむん館様の商品がは全て一点物で、店舗と併売されています。
一点ずつ写真を撮って掲載し、売れればすぐに削除する必要があるため、簡単に掲載・削除できる弊社オリジナルのCMSを設定させていただきました。15分ほどの講習ですぐに使い方をご理解いただき、通販を開始いただくことができました。

通販形態は、メールフォームから問い合わせを受け、在庫と送料・振込先をお返事し、入金があれば発送するという形です。カード決済は導入せずシンプルにすることで、通販業務の簡略化を図りました。

昨今の通販サイト構築では、BASEやショッピングモールを契約するのが一般的です。これらは商品入替が少なく、販売数が多い場合は向いているのですが、一点物を少量販売するには不向きです。また、運営会社の都合で仕様変更や閉店になることもあり、自社のペースでじっくり販売するには向いていません。

やちむん館様のように、簡易な形で構築するのが一番良い場合もございます。弊社ではお客様のご要望に合わせた、最適な形で製作させていただきます。

ブログの移設も行いました。

従来は外部のブログやFacebookを活用されておらましたが、大変楽しい記事を多数書かれており、外部サイトに設置するのはSEO的にもったいないので、BLOGを内装化して記事を移設し、外部BLOGは閉鎖させていただきました。

当社のオリジナルCMSは、複雑なWordpressとは異なり、10分ほどの講習で誰もが使えるシンプルさが特徴です。
普段のお仕事のついでに手軽に記事をアップでき、メンテナンスも不要で、余計な費用も掛かりません。ウェブサイト運用にかかる手間を極限まで減らし、本業に集中いただけます。